とんち探偵・一休さん金閣寺に密室(ひそかむろ) (祥伝社文庫)



ルピナス探偵団の当惑 (創元推理文庫 M つ 4-1)こちら魔法探偵社!―マジカルランド (ハヤカワ文庫FT)ぼくらは物語探偵団―まなび・わくわく・アニマシオン探偵術教えます (晶文社ミステリ)原罪の庭―建築探偵桜井京介の事件簿 (講談社文庫)仮面城 (ポプラポケット文庫―名探偵金田一耕助 (651-1))とんち探偵・一休さん金閣寺に密室(ひそかむろ) (祥伝社文庫)完全無欠の名探偵 (講談社文庫)ナンシーの活躍―少女探偵ナンシー (フォア文庫)マルタ・サギーは探偵ですか?〈3〉ニッポンのドクトル・バーチ (富士見ミステリー文庫)


とんち探偵・一休さん金閣寺に密室(ひそかむろ) (祥伝社文庫)

ジャンル:
セールスランク:75546 位
発送可能時期:通常2〜3日以内に発送
参考価格:¥ 630 (税込)

ご購入前のご注意
当ウェブサイトはAmazonウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。

購入する

将軍様のイメージが…

TVアニメの一休さんが好きなので読んでみました。
将軍様が下劣で読むのが苦痛でした。
アニメの印象が強い人にはおすすめできません。


最上級の国内歴史ミステリー

とにかく面白い! 誰もが知ってるトンチ小僧の一休さんを主人公に、
金閣寺の最上層の密室で、首吊り死体で発見された室町幕府3代目
将軍・足利義満の死の謎を解き明かす、国内最上級の歴史ミステリー。
謎の解明に至るまでに、「この橋渡るべからず」や「皮を着たる者、門
内に入るべからず」、屏風の虎退治など、有名なエピソードを巧みに採
り入れる手腕が実に見事である。

では、肝心の義満の死の謎解きはというと、この種の作品にありがち
な、かなりアクロバティックな解決を提示している。それは、ディクスン
・カーが謎の提示部分で散々大風呂敷を広げておいて、いざラストで
は突拍子もない解決を示すのに似ている。
とはいえ、それがこの作品においてはさほど無理があるようにも感じら
れないのは、やはり作者の語り口の巧みさによるものといえよう。
理屈抜きで楽しめる、読んで損のない作品である。
親しみやすい!しかし・・・

一休さんといえば誰もが聞きなじみのある名前。
親しみやすく読みやすい。
しかし最後の展開がいまひとつ。
ほかの鯨統一郎さんの本の面白さに比べて、ちょっと残念な気がする。
とんち話には秘密があった

足利義満は金閣寺の中の密室で誰かに殺されたのではないかという疑惑を一休さんが解き明かす、歴史ミステリー。前半に私たちにもお馴染みのとんち話が出てくるのですが、それが全て最後の謎解きに結びついていき、恐れ入りました。この最後の部分が、かなり痛快。義満は本当に○○に暗殺されたのではないかと思えてくるのだから不思議です。日本史の参考書を読み直したくなりました。
時代ミステリー小説という新ジャンルは必見

一休さんの有名なとんち話を織り交ぜながら、歴史的背景を難なく読ませてしまう本です。
足利義満・一休さん・世阿弥・山椒太夫など、一度は教科書で見たことがある名前なのでそれだけでも興味はそそられます。
トリックはいまいち弱いので満点ではありませんが、ストーリーの運びの上手さに★4つ!



祥伝社
謎解き道中―とんち探偵・一休さん (祥伝社文庫)
いろは歌に暗号(かくしごと)―まんだら探偵空海 (ノン・ノベル)
とんち探偵一休さん 謎解き道中 (ノン・ノベル)
九つの殺人メルヘン (光文社文庫)
千年紀末古事記伝ONOGORO (ハルキ文庫)